トップページ
キッズアントレについて チャレンジ
素敵な大人たち
お助けサイト
クイズ
キッズアントレ・クラブアイデアコンテストコミュニケーション
指導者用サイトへ ログアウト 一番最初のページに戻ります

トップページ > 教材について

私達も社会の一員!

 人が生まれそして死んでいく『人生』には、このように生きれば完璧であるというモデルはありません。人によって、何を『幸せ』とするか、何を『成功』とするかが違ってくるからです。ただ、人はみんな幸せになりたいと思って生きています。幸せになるためには、自分が努力することと、その努力が報われ、安心して生活していける社会環境が必要です。人が生まれ、成長していく過程で、教育を受け、働き、結婚、出産などの経験をし、また、事故や病気で入院したり、災害にあったり、障害を持つようになったり、年をとって動けなくなっても、「幸せ」に生活できる環境が、なければなりません。そして、それを提供することが国の役目であり、それを実現させるために行動していくことがわたしたち国民全員の責任なのです。自分だけがその時に幸せでも、皆が幸せにくらしていける環境がなければ、その人の幸せが一生続くことは難しいのです。
 幸せに暮らすための社会環境をつくっていくためには、みんなが一緒に努力して智恵を出していく必要があります。今、みんなが住んでいる社会は、完璧ではありません。人が決めた規則や制度、法律さえも、時代や社会の変化に対応して変わっていかなければなりません。良いものを残し、問題あるものは改善し、さらに良い新しいものを常に生み出していくチャレンジ精神あふれる社会は、私達が生きていく上でたとえ問題に直面しても、助けてくれる社会でもあります。
 社会の一員として生活するということは、わたしたちが、個人として自立し、このような社会環境を構築するために貢献していくということです。それにはまず、皆さんが、社会の現状を知り、選択できる力をつけ、これからの社会について考え、今の問題をどのように解決していくか考え、そのために実行してみることが大切です。

 この教材は、皆さんにそれらのことを体験してもらえるようにつくられたものです。 さあ、皆で、一つ、ここで与えられるチャレンジに挑戦してみましょう!